FC2ブログ

メディナプレミアムセミナー2017 2月26日開催

メディナ営業部森本です。

2月26日(日)、
本年度のメディナプレミアムセミナー2017のスタートをきりました。
IMG_20170226_095859.jpg

『往診診療が成功するために基礎から学ぶ講習会』と題した今回のセミナーは、訪問診療を既に行っている先生方から、これから始めたいという先生方まで、定員40名のところ、席を増やして実に51名のみなさまにご参加いただきました。
IMG_20170226_141115.jpg

講師である加藤武彦先生からの訪問診療の重要性のお話に始まり
糟谷政治先生による講義、柳林衛生士による現場での経験談などのお話をいただきました。
RIMG0239.jpg

今回の講習を通して参加いただいた先生方からは
「訪問診療における口腔ケアの重要性が理解できた」
「認知症も適切な口腔リハビリと義歯があれば好転することがあるのに驚いた」
「認知症患者様も実はわかっているということにハッとさせられた」
などのご意見、感想が寄せられました。
IMG_20170226_162119.jpg


ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

第2回 社内研修会

第2回 社内研修会

こんにちは!メディナ義歯部京極です。

2月11日(土)に社内研修会が行われました。

今回の内容は「義歯体験実習」です!

参加者は事前に自分の上下顎印象を採って、模型を用意しました。
RIMG0175.jpg


まず、下顎にはキャストバーとクラスプを製作しました。

前回の研修で勉強したメディナの製作基準にそって、サベイング、設計、ブロックアウト、ワックスアップまでを行いました。
RIMG0179.jpg

河村主任にチェックしていただきながら、みんな真剣に作業を進めていました!
IMG_20170211_100734.jpg

普段やっていない作業なので難しかったですが、注意する部分や要点が分かって勉強になりました!
IMG_20170211_105325.jpg
次回の研修までにキャストをして、研修会にて、形態修正・研磨して完成する予定です!



次に上顎には口蓋プレートを製作しました!
RIMG0194.jpg

義歯の装着感を体験して、患者様の気持ちを少しでも理解し、違和感の少ない快適な義歯を製作するための糧とすることが目的です。

実際に装着してみると、思ってた以上に違和感がありました。
舌足らずな話し方になる人や、えづいてしまう人も…

RIMG0189.jpg
いちばんの衝撃は口蓋プレートを装着していると、食べ物の味があまりかんじられなくなるということです。

私は咀嚼・嚥下・発音のしずらさよりも味覚が鈍感になってしまうことが嫌だな~と思いました!
RIMG0192.jpg

厚みを薄くしたり、口蓋を空けてみたり、人それぞれ色々な形態を試しながら、違和感なく装着できるところまでレポートをつけていきます!


24時間20日間付けっぱなし!というルールですが…はたしてみんな達成できるのでしょうか?(写真)
RIMG0196.jpg

今回の研修で患者様の気持ちを体験して学んだことを技工物製作に生かして、より良い製品の製作を目指していきたいと思います!!

中堅スタッフの「夜スタ」研修会

こんにちは。

2月から6ヶ月をかけたあらたな試みとして、中堅スタッフ対象の
社内研修会(通称「夜スタ」)を開催することなり、昨日が第1回目でした。

IMG_20170201_182839.jpg

最初の2ヶ月は毎年新人スタッフ対象に行っている新人研修会、
通称「朝スタ」の内容をぎゅーーーーっと凝縮して勉強します。

内容は基本の知識とマナー、コンプライアンス、コミュニケーションスキル、
キャリアプランと自己分析、ロジカルシンキングと多岐に渡ります。

ということで、最初の講師は特別に社長にお願いしました。

IMG_20170201_182929.jpg

中堅スタッフ対象と告知したにも関わらず、若いスタッフさんたちも
出席していますねぇ。

その向学心には、ただただ脱帽です・・・。

IMG_20170201_182917.jpg

これからの技工業界ではただ技工物を作っているだけでは
生き残れないと思います。

基本的な社会性を身につけ、プレイヤーとしても一流、
かつリーダーとしても一流となってくれることを期待しています。

プロフィール

技工所メディナ

Author:技工所メディナ
歯科技工所 株式会社メディナへようこそ

当社のことをいち早く、知りたい方はまずは

下記ホームページをご参照くださいませ。

http://www.medina-group.jp

または当ブログの左下リンク集の中からお願いします。

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード