FC2ブログ

メディナプレミアムセミナー 総義歯を極めるコース【咬合調整編】

「総義歯を極める」最終回!

この度は、台風15号に続く19号の被害に際し心よりお見舞い申し上げます。
普及にはご苦労も多いことと存じますが、
1日も早く平穏な生活に戻れますよう心からお祈り致します。

さて、10月20日日曜日は田中五郎先生による「総義歯を極める 3回コース」の最終回、
「咬合調整を極める編」が開催されました!

1222.jpg

印象採得、咬合採得、咬合調整と、どれか1つだけのお勉強では義歯治療を成功させるのは
困難だということが明らかになったのではないでしょうか。

また、リマウントでの咬合調整のテクニックについては鈴木邦治先生にお話頂きました。

口腔内では難しいと考えてしまう調整を咬合器上でじっくりと練習するというアイデアを
得られたのではないかと思います(*^^*)

1223.jpg

1224.jpg

私もやっと咬合調整が楽しいと感じるようになってきたところですので、
ラボサイドでの調整からチェアサイドでの調整の流れをお勉強することができて
充実した1日となりました!!

5122.jpg

ご自身の臨床模型をお持ちになり、ご相談なさる先生も毎回いらっしゃいます(*^^*)

お忙しい中1年間ご参加頂いた先生方には誠に感謝しております。
メディナプレミアムセミナーも年内残すところ3回となりました!
来年の企画に向けばたばたとしておりますが、
これからも皆様と有意義なお勉強ができるよう精進して参りますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。

義歯部 秋山


スポンサーサイト



The Medina Zine 4号発行

☆The Medina Zine 4号☆
1021.jpg

本年1月に創刊致しましたThe Medina Zine、4号を発行することが出来ました!(*^^*)

本号では義歯部新入社員のために4月に行われた、
加藤歯科医院様での臨床実習のリポートをメイン記事として掲載しております!

同実習にご参加頂いたかめいどファミリー歯科様の杉本明優先生にインタビューもさせて頂きました。

同世代の先生と希望のあるお話しをさせて頂く嬉しい機会でした。
ご協力頂き本当に本当にありがとうございました。

加えて、弊社が開始したCSR活動のご紹介や、横浜デンタルショー出展のお知らせも掲載しております。

お取引員様には技工物とのお届け、セミナー会場での配布を行っておりますが、
ご用命の際は是非お問合せ下さいませ。

義歯部 秋山

※記載内容に下記の誤りがありました事を心よりお詫び申し上げます。
 本誌P.3 誤「亀戸ファミリー歯科」 →正「かめいどファミリー歯科」

メディナプレミアムセミナー 総義歯排列ハンズオンセミナー 2日間コース

メディナプレミアムセミナー 

総義歯排列ハンズオンセミナー 2日間コース

10月初めの週末は、
総義歯排列ハンズオンセミナーからのスタートでした!
講師は加藤武彦先生、鈴木邦治先生です。

今回は往診を行われている先生もいらっしゃったり、
技工士さんにもご参加頂いたりと、
皆様様々な参加目的をお持ちでした。

1051.jpg

そして鈴木邦治先生先生には、
実際のデンチャースペース義歯診療への取り組みについての講義をして頂きました。
ご自身の試行錯誤させた体験を取り入れた素敵な発表をして頂き、
本講演にあたって沢山のお時間をかけて準備をして頂いた鈴木先生、
心より感謝申しあげます。

1052.jpg

The Medina Zine3号には鈴木先生のインタビュー記事を掲載しておりますので、
是非ご一読くださいませ。

1053.jpg

今回は技工士によるデモンストレーションに代わり、
加藤武彦先生、弊社本部長及び義歯部部長が製作した実習ビデオによる実技解説が行われました。

1054.jpg

完成後の記念撮影です!(^^)!
遠方からお時間をかけてのご参加本当にありがとうございます。

1234.jpg

何度もお申込み頂き今回やっと参加出来たとのお声もありました。
こちらもありがたい限りでございます…!

123456.jpg

ご共催、ブースの出展をして頂いております株式会社トクヤマデンタルの皆様にも、
毎回感謝しております_(._.)_

トクヤマさんの製品には弊社も大変お世話になっております!

本コースも2020年度のご予定を弊社ウェブサイト及びフライヤーにてご案内開始致しましたので、
お早目のお申込みをお願い致します。

義歯部 秋山

!第1回CSR活動のご報告!

!第1回CSR活動のご報告!

この度弊社はCSR活動の取り組みをはじめさせて頂きました。
前職での経験がある技工士社員をはじめとする実行委員会を発足、
メディナ流のCSR活動を試行錯誤して参りました。

そしてこの日は横浜市の地元企業の一員として、
第一回目のハマーロードサポーターとして清掃活動を行いました!

4_20191015101225771.jpg

3_20191015101224d6c.jpg

会社周辺の指定区域を、
有志の社員で朝からお掃除です!(^^)!
csr12.jpg
歩きなれた道を清掃することで、
晴れた気持ちにも繋がります!

個人的には、地域の方々にご挨拶出来たことが1番嬉しかったです!(*^^*)

部署の違う社員同士の交流にも繫がり、
とてもいい機会となりました。

活動後は皆で朝ご飯!(*’▽’)
csr13.jpg

csr14.jpg

こちらの活動は10月にもう1回、11月にも2回予定しております。
大人数での活動となり、
ご出勤中の皆様のお邪魔になってしまうお時間となってしまいますが、
誠心誠意を込めて取り組みたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

義歯部 秋山

メディナプレミアムセミナー 咬合採得が出来るようになる

メディナプレミアムセミナー
「咬合採得が出来るようになる」

少し時間が経ってしまいましたが、
田中五郎先生による“総義歯が出来るようになる“コースのリポートでございます!
今回は第2回の“咬合採得が出来るようになる”編です(^^)/

デンチャースペース義歯理論では、
咬合採得の際に基礎床の調整を念入りに行っていきますので、
3回中1番お時間をかけたデモンストレーションとなりました!
kk1111.jpg

患者モデル様からも、
「こんなにすべての工程を丁寧にやって入れ歯をつくってもらうのは初めてだなあ。」
という感想を頂いております。
総義歯歴が長いだけあって、
参考になるご意見を沢山お聞きすることができますね(‘;’)
k2_201910150940115c2.jpg

事前に排列を行い、デンチャースペース印象のデモもして頂きました!

先生方の相互実習は、
メンバーが違うため第一回目のスケジュールとはまた違った雰囲気で行われていました!
k3_2019101509592435c.jpg

そして基礎床調整の実習!
k4_20191015095608679.jpg

田中先生が技工作業を行っている際のお手元は、
毎回圧巻で本当に参考になります。
弊社スタッフにとっても、
本物の技を間近でみる貴重な経験です!!

次回は、ついに新義歯セット、
“咬合調整が出来るようになる”編でございます!
私が緊張してしまうかもしれません…(:_;)

そして本コースは来年度のスケジュールも発表されました!
ウェブサイト上やセミナーご参加の際フライヤーにてご案内しておりますので、
お早目のお申込みをお願い致します!(._.)!

義歯部 秋山


プロフィール

技工所メディナ

Author:技工所メディナ
歯科技工所 株式会社メディナへようこそ

当社のことをいち早く、知りたい方はまずは

下記ホームページをご参照くださいませ。

http://www.medina-group.jp

または当ブログの左下リンク集の中からお願いします。

よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード